スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←[2分で読める] 傷を癒す人形 [掌編小説] →新潮文庫の新旧O・ヘンリー短編集収録作


  • 【[2分で読める] 傷を癒す人形 [掌編小説]】へ
  • 【新潮文庫の新旧O・ヘンリー短編集収録作】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

倉庫(掌編・短編小説)

[2分で読める] スクラップ人間 [掌編小説]

 ←[2分で読める] 傷を癒す人形 [掌編小説] →新潮文庫の新旧O・ヘンリー短編集収録作
 いらない部品、壊れた部品を取り替えるのは当然のこと。
 それが人間であっても。

 いらない人間、壊れた人間、彼らはスクラップ置き場に連行される。
 「私」も連れて来られたうちの一人。

 そこで「私」は、与えられたものを食す。
 与えられた衣類、住まい、娯楽を享受する。
 もっとも、壊れた「私」はそれらを楽しむことなんてできやしない。

 言われるがまま、与えられた仕事をして、寝る。
 ベッドの上、ぼーっと太陽を追いかけて、寝る。
 震える体をシーツにくるみ、薬を飲んで、寝る。
 また一日が過ぎて行く。

 ときどき、「私」は作品を生み出す。
 それらは、あるレッテルを貼られたのち、評価される。
 壊れていない人間が作ったならば見向きもされなかっただろう。
 レッテルのおかげで人は振り向く。
 「私」は劣っているから。
 本当に何もできない人間だから。

 恩情を食って生きている。
 見返りとして、「私」は彼らに勇気を与えるらしい。
 ときには生きていることの素晴らしさを思い起こさせるらしい。

 そこにいられる期間は一年間だけ。
 期間終了一ヶ月前に、選択を迫られる。
 「私」は職員や関係者の方々に感謝を示す。
 入所時と変わらない気持ちで同じ選択をする。

 やがてお別れのときは来た。
 絞首は行われないらしい。
 ベッドの上、いつもと同じように眠りにつく。
 これで本当にサヨウナラ。

 みなさん、生まれてきてごめんなさい。
 こんなクズは放っておいて、別の人たちを救ってあげてください。

 こうしてスクラップは処理される。

 * * *

 全部、うつを患った「私」の妄想。
 スクラップ置き場、もとい安楽死施設があれば、こんな感じだろうか。

 息が苦しい。

 溜息が一つ、吐き出された。
関連記事
スポンサーサイト


  • 【[2分で読める] 傷を癒す人形 [掌編小説]】へ
  • 【新潮文庫の新旧O・ヘンリー短編集収録作】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【[2分で読める] 傷を癒す人形 [掌編小説]】へ
  • 【新潮文庫の新旧O・ヘンリー短編集収録作】へ
