スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←人物造形について考えてみる →2017/05/08 執筆状況とか


  • 【人物造形について考えてみる】へ
  • 【2017/05/08 執筆状況とか】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

エッセイ(雑記)

今期視聴しているアニメ紹介

 ←人物造形について考えてみる →2017/05/08 執筆状況とか
 アニメ紹介と言いながら、ニコニコ動画で配信している第一話とあらすじを貼り付けただけの簡易な記事です。コチラの記事を読んで自分も真似してみたくなりましたので。

 まずは、私が今現在視聴しており、今クール最後まで見る予定のアニメをここにずらっと並べてみます。

 ★ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

 ★ゼロから始める魔法の書

 ★ロクでなし魔術講師と禁忌教典

 ★エロマンガ先生

 ★サクラクエスト

 ★GRANBLUE FANTASY The Animation

 ★フレームアームズ・ガール

 実は他にも『笑ゥせぇるすまん』とか見てたんですけど、三話で切っちゃいましたね……。

 私が見ているアニメの共通点と言えば、基本的にニコニコ動画で配信されているという点ですね。『フレームアームズ・ガール』だけは生放送のタイムシフトで見ていますけれども。

 家のテレビで深夜遅くまで起きて観ることはほぼないですね。ニコニコ動画やAbemaTVやらのサイトでアニメを観ることができて、ホント便利になったもんです。

 では、以下に、上でタイトルを挙げた作品について第一話へのリンクとあらすじ、それからちょっとしたコメントを添えて紹介していきたいと思います。

 

★ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝



 <第一話>


 <あらすじ>
アイズ・ヴァレンシュタイン――迷宮都市オラリオにそ
の名を轟かす第一級冒険者。数多の羨望・憧憬をその身
に浴びる彼女へ、憧れの視線を投げかける少女が、ここ
にもひとり……。
レフィーヤ・ウィリディス――ロキ・ファミリアに所属
するエルフの魔道士。彼女はダンジョン深層にうごめく
怪物(モンスター)への恐怖に囚われ、その並外れた魔力を生かしきれ
ずにいた。
そんな折、遠征中のファミリア一行の前に現れた新種の
怪物(モンスター)。都市最大派閥、屈強の冒険者たち。地上の光すら
届かない深層で繰り広げられる未知との戦い――
これは『剣姫』を中心に記されていく、苛烈極まりない
【眷族たちの物語(ファミリア・ミィス)】。

 <コメント>
 実は私、『ダンまち』本編をそんなに知っているわけではないのです。前にアニメやっていたときは、最初の数話と最後の数話を見ただけでした。ただ、なんか評判が良かったようなので、今回は番外編のコチラを観ることにしてみました。
 私、百合が好きなので、いいですね、こういうの。

 

★ゼロから始める魔法の書



 <第一話>


 <あらすじ>
教会暦526年。ウェニアス王国と呼ばれるこの地で、教会は正義の名のもとに魔女狩りを続けていた。偉大なる魔女ソーレナが罪人として処刑されたことを機に魔女たちの反乱が巻き起こり、対する王国は傭兵を招集、魔女の討伐に乗り出した。そんな時代、人々に“獣堕ち”と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。傭兵は王国の招集に出向く途中の森で、ゼロと名乗る美しき魔女に自分の護衛にならないかと依頼される。

 <コメント>
 実のところ、三話まで見ましたが今のところまだ物語の方向性がいまいちよくわかっていません。ゼロを見るために視聴しているような感じ。

 

★ロクでなし魔術講師と禁忌教典



 <第一話>


 <あらすじ>
アルザーノ帝国魔術学院に赴任したグレンは授業もせず居眠りばかりのロクでなし。優等生のシスティーナはそんな彼に耐えきれず「まともな教鞭」を求めて決闘を申し込む。

 <コメント>
 第一話を見るだけだと、石鹸枠か? なんて思ったりもしたのですが、そうはならないみたい。多分。視聴する場合、第三話くらいまで見て判断するのがいいかもしれないですね。

 

★エロマンガ先生



 <第一話>


 <あらすじ>
 
ライトノベル作家で生計を立てる高校生・和泉正宗は、一年間部屋に引きこもっている義理の妹・紗霧と二人きりで暮らしていた。ある日、同じクラスの高砂智恵に、自身の小説の挿絵担当でもある正体不明のイラストレーター「エロマンガ先生」が、ネットで正宗を揶揄していたことを聞かされる。「エロマンガ先生」の動画配信の生放送を観ることになった正宗は、そこで「エロマンガ先生」の正体を知ることとなり――!?

 <コメント>
 原作は『俺妹』の作者の作品ですね。EDが好き。

 

★サクラクエスト



 <第一話>


 <あらすじ>
東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は980円。このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・と葛藤していたそんなある日、以前、一度だけ働いたことがある派遣事務所から、「地域の町おこしの一環で国王をやってほしい」との依頼がある。よくわからないが軽い気持ちで依頼先の間野山市に向かうことにした。一時的に日本中でブームになるも、バブル崩壊に合わせて今ではほとんど見ることの無くなったミニ独立国。間野山市は、今なおミニ独立国を続けている、廃れた残念観光地だった。そんなこんなで、由乃の”普通じゃない”お仕事生活がはじまった。

 <コメント>
 今期アニメの中で最も注目している作品。面白いです。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』の流れを汲んでるらしいですが、この二つを未視聴でも問題なしです。
 作中の音楽を担当しているユニットが(K)NoW_NAMEという集団でして、とてもよいです。『灰と幻想のグリムガル』の音楽いいなと思った方は視聴してみてはいかがでしょう。
 あと、すでに視聴されている方にお勧めなのが、間野山観光協会のサイトにあるWebラジオです。国王含む五人のキャラがパーソナリティを務めています(声優ではなく)。アニメの内容とリンクしており、裏話なんかも聞けて面白いですよ。ぜひご視聴くださいませ。

 

★GRANBLUE FANTASY The Animation



 <第一話>


 <あらすじ>
閉ざされた島「ザンクティンゼル」で生まれた少年・グラン。
彼は大いなる空へ飛び立つ夢を抱き、相棒のビィを連れて日々鍛錬に励んでいた。
そんなグラン達が暮らす平穏な島に、突如響き渡る轟音。
音の方向を見上げた彼らは、空に浮かぶ軍艦の姿とそこから落ちる光を目撃する。
光の落ちた方向を目指し、立ち入りが禁じられている森を進むグランとビィ。
そこで彼らは、蒼い髪の不思議な少女と出会う。
少女の名はルリア。
彼女はとある事情で、軍事国家・エルステ帝国から追われる身となっていた。
ルリアを守るため帝国に反旗を翻した騎士・カタリナとも合流し、グランはふたりを島から逃がすため、手助けを買って出る。

 <コメント>
 グラブっていない私ですが、アニメは観てみることにしました。王道中の王道を往くと言った感じのファンタジー作品です。

 

★フレームアームズ・ガール



 <第一話>


 <あらすじ>
Aパート「轟雷」
ある日突然あおの元に送られてきた小包。そこにはFAガール
『轟雷』が入っていた。興味津々で『轟雷』に触れるあお。
すると、ゆっくり『轟雷』の瞳は開き、起動するのだった。

Bパート「スティレットとバーゼラルド」
轟雷との仲も縮まらないうちに、あおの元に送られて来るFAガール『スティレット』、『バーゼラルド』。
バトルデータを収集する為に、轟雷はひたすらバトルをしていかなければならない…と知るあお。
なし崩し的にスティレットと轟雷のバトルがスタートし――

 <コメント>
 珍しいタイプの作品かな? と思いました。プラモデル好きにはたまらないのでしょう。私は主人公とFAガールたちがいちゃいちゃするのを楽しんでいます。

 ――――

 アニメ紹介は以上となります。

 今からじゃもう一話から追っていけないよー、とお嘆きの方は、ニコニコ動画やAbemaTVの一挙放送を狙ってみてはいかがでしょうか。タイムシフト予約を使えばいつでも見られます(期限はありますが)。私も『フレームアームズ・ガール』の第二話を見逃したので、一挙来るのを待ち望んでいます。

 ではでは、良きアニメライフを!
関連記事
スポンサーサイト


  • 【人物造形について考えてみる】へ
  • 【2017/05/08 執筆状況とか】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【人物造形について考えてみる】へ
  • 【2017/05/08 執筆状況とか】へ
