スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第22話 フラッグ・オブ・マジック →文章がかさついている?


  • 【第22話 フラッグ・オブ・マジック】へ
  • 【文章がかさついている?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

エッセイ(雑記)

小説・文章力向上のためには、プロの小説を書き写せばよいと耳にした

 ←第22話 フラッグ・オブ・マジック →文章がかさついている?
 どうも、こんにちは。文章力のなんたるかもわかっていないド素人Web作家です。

 「これまでのようにただ短編小説を書き続けていれば、いずれ文章力は身に着くのだろうか……」

 日々このような疑問を抱きながら、パソコンに向かっております。正直不安です。

 はたして自分は成長できるのだろうか……。

 ……まあ、悩んでいても仕方ないですね。やれることをやるしかないわけで。というわけで、本日、文章力向上のためできることはやってみようじゃないか! と思い立ったわけであります。

 何か良い方法はないかとネットの海を漂ったところ、次の噂を耳に(目に)しました。

 小説・文章力向上のためには、プロの小説を書き写せばよいらしい。

 なので、実際にやってみようと思います。



 今回お手本にしようと決めた本はコチラの二冊です。

 1.『いのちのパレード』(恩田陸)

 2.『ミナミノミナミノ』(秋山瑞人)

 なぜこれらを選んだのか、ですって? 理由の一つとしては、好きな本である、というのが挙げられます。また、どちらの作品の作家も大御所さんでして、文章が安定しており、お手本にしたい、と私が思ったためです(ただし、自身とのレベル差は考慮に入れていない)。まあ、ようは、憧れの作家だから、ということになりますね。

 (あとは読んでいても精神が不安定になったりしない、というのもあります。『イリヤ』とかは精神の消耗が激しそう)

 効果のほどは半信半疑といったところです。ただ、何か得るものはあるだろうと思っています。また、私は結構影響されやすいので、案外、(よいことかどうかはさておき、)文章のスタイルが変わったりすることもあるのかもしれません。

 できれば毎日少しずつでもやっていきたいです。

 書き写し作業を通して何か気づいたことがあったり、変わったなあと思うことがあれば、またこのブログにでも報告しようと思います。

 他にも、こんな方法があるよといった意見などがあれば、参考にさせていただきますので、遠慮なくコメントください。

 では。
関連記事
スポンサーサイト


  • 【第22話 フラッグ・オブ・マジック】へ
  • 【文章がかさついている?】へ

~ Comment ~

NoTitle

小説で一旗揚げるつもりなら、文章力も確かに必要ですが、

「新人賞で渾身の長編を何度ボツにされてもあきらめずに新作を書き続けられる体力と精神力」のほうが重要だったりします。

それを仕事と並行してできるとなおいいです。

ウソじゃありません。

なお、「小説を毎日こつこつと書き写し続ける」というのは、文章力と一緒に体力と精神力も鍛えられるので一石二鳥な作業でもあります。しっかりやりましょう。

やらないとわたしみたいにいつまで経っても芽が出ないまま不惑を迎えることになっちゃいます。とほほ。

ポール・ブリッツさん

 コメントありがとうございます!

> 小説で一旗揚げるつもりなら、文章力も確かに必要ですが、
>
> 「新人賞で渾身の長編を何度ボツにされてもあきらめずに新作を書き続けられる体力と精神力」のほうが重要だったりします。

 たいへん重みのあるお言葉だと感じました。いまだに長編作品を一度も最後まで書き上げたことのない私には耳の痛いお話でもあります。

 生半可な気持ちではその先はない、ということですね。

 体力に関してはもう減衰していく一方ですし、精神力には自信がないというのが今の私です。

 小説で功成り名を遂げるというのは、想像以上に厳しいのだな、と思い知らされました。

 ただ、小説を書くというのは、私が興味をもつことができている数少ない趣味の一つなのですね。趣味として研鑽を積むのか、賞を取りその先を目指すのか、スタンスをそろそろ決定したほうがよいのかもしれません。

> なお、「小説を毎日こつこつと書き写し続ける」というのは、文章力と一緒に体力と精神力も鍛えられるので一石二鳥な作業でもあります。しっかりやりましょう。

 今のところ毎日継続中です(←そりゃまだ数日だもの)。このまま日課にしていければな、と思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第22話 フラッグ・オブ・マジック】へ
  • 【文章がかさついている?】へ
