彼女は魔法を信じない

貞治 参が書いた小説集です。

プロローグ

[中編] 湖底より

 プロローグ1

 激しく雨が降りしきる中、自身が飲み込まれる可能性も厭わず、その人物は荒れ狂う川のそばに立っていた。息は切れ、肩は絶えず上下している。全身が小刻みに震えているのは、決して寒さだけのせいだけではない。雨か川か判別のつかない水しぶきをその身に盛大に浴びながら、見通しの悪い視界にも目を凝らし、何かを探すように川のそこここに視線を向ける。

 おそらく、とうに川に流されてしまったのだろう。もはやこの場で自分ができることはない。

 苛立ちと悲しみの入り混じった表情を浮かべ、天を仰いだ。雨がわずかに開いた目と口に容赦なく降り注ぐ。

 しばらくの間、泣き止まぬ空を見上げていた。これまでの日々を思い返し、自然、涙が冷たい雨に混ざる。開いた口からは嗚咽が漏れた。

 なぜこのようなことになってしまったのか。悪いのははたして誰だったのか。これから彼女とどのように接していけばよいというのだろうか――。

 容易ならざる問いが次々と心に浮かぶ。しかし、やがて、その人物は意を決したように真正面を見据え、ゆっくりと川に背を向け、歩き出した。

 雨はどのような思いも洗い流してくれはしない。この冷酷な事実に自らが向き合わねばならないのだ。

 分厚い雲に覆われ、あたりはまるで夜のように暗い。冬のある日のことであった――。



 プロローグ2

「マーガレット=ベルヌーイ。貴女との婚約を破棄することをこの場に宣言する!」

 キュリー家の屋敷の大広間に若い男の声が響く。煌びやかな衣装を身に纏い、祝賀パーティーに参列したマーガレットを待ち受けていたのは、婚約者ロータス=キュリーのこの一言であった。

「い、今なんとおっしゃったのだ……? ロータス君」

 マーガレットの父、ハイアシンス=ベルヌーイ卿の間の抜けたセリフがその場の約半数の参加者の気持ちを代弁した。

「婚約を破棄するだと……? そんなこと、君の一存で決めることは出来まい。いや、それよりも何が問題なのだ? 私のマーガレットに何か不満でも生じたのだろうか。それならばぜひ話し合いを……」

「いいえ。ベルヌーイ卿」

 キュリー家の当主であり、ロータスの父、ナーシサス=キュリー卿が一歩前に出た。

「これはロータスだけではなく、我々キュリー一族が決めたことなのです。理不尽だと思われることは私どもも承知のこと。しかし、どうかご了承願いたい。誠に申し訳のないことだと思っています」

 キュリー卿が、困惑するベルヌーイ卿に対し深く頭を下げた。場がざわめく。同じ貴族仲間とはいえ、滅多に見られない光景だ。

「そ、そんな。どうか頭をお上げください。私たちがお聴きしたいのは、謝罪でもなんでもないのです。理由をお聞かせ願えませんでしょうか。なぜマーガレットではダメなのです!」

 キュリー卿は同じ言葉を繰り返すだけであった。

「誠に申し訳ない」

 唖然とするベルヌーイ卿のすぐそばで、元婚約者となったロータスをジッと眺めていたマーガレットは、胸を張り、口を大きく開き、堂々とこう言った。

「こちらこそ、誠に残念でなりません。しかし、キュリー家の懇願を無視するわけにはまいりません。それに、無理に事を進めても良いことなど何一つないでしょう。よって、マーガレット=ベルヌーイは、ロータス=キュリー閣下との婚約の破棄をここに認めることとします!」

 傍らに佇む父、ハイアシンスの肩に手を添える。

「お父様、どうかお認めになってください。私はすでに決心しているのです」

「む、むう」

 納得いかぬという表情でマーガレットを見やるも、やがてハイアシンス=ベルヌーイ卿は首を左右に振り、しぶしぶといったやり方で婚約の破棄を認めたのだった。



 ベルヌーイ卿の落胆はその後長きにわたって続いた。翌日ようやくまともに口をきくことができるようになった彼は、マーガレットにこう問いかけた。

「だが、しかし、マーガレットよ。なぜあの場で即座に婚約の破棄を認めることができたのだ? お前も悔しさを感じなかったわけではあるまい。それにロータス君ほどお前に合う男もいないはずだし、何よりお前自身も相当気に入っておったではないか。なのに、なぜ……?」

 それに対し、マーガレットは答えた。

「ああ、お父様。これは仕方のないことなのですわ。そう、まさに運命というべきもの。決して私やお父様、ロータスに何か問題があったわけではないのです。これはとうの昔に定められた、決して抗うことのできぬ運命なのですから……」



 ――定められた結末に向けて、物語は動き出す。始まりは半年前。マーガレットが湖に浮かべたボートの上で愚痴をこぼしていた、ある夏の日のことである。

[1分で読める] ○○発見器 [掌編小説]

倉庫(掌編・短編小説)

夢衣 @mui_lovedisney   19分前
 只今理科のテスト中でーす v(。・・。)イエッ♪

彷徨うもの @samayoukacchu 14分前
 @mui_lovedisney
 突然リプ失礼します。
 テスト中なのにツイッターやってるってことですか?

夢衣 @mui_lovedisney   13分前
 @samayoukacchu
 そうですよー テヘヘッ(*゜ー゜)>

彷徨うもの @samayoukacchu 9分前
 @mui_lovedisney
 ダメですよ
 カンニングじゃないですか
 すぐにスマホの電源を切りなさい

夢衣 @mui_lovedisney   8分前
 @samayoukacchu
 ダイジョブダイジョブ
 先生、うつむいて寝てるしばれないよ (≧∇≦)b OK

彷徨うもの @samayoukacchu 3分前
 @mui_lovedisney
 そういう問題じゃない
 お前みたいな中学生が犯罪を犯すんだ
 今すぐツイッターやめろ

夢衣 @mui_lovedisney   2分前
 @samayoukacchu
 ( ̄ω ̄;)エートォ...
 クソリプどうもありがとうございます
 ブロックします

夢衣 @mui_lovedisney   今
 あ、テス中スマホもう1人発見 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

「おい、なにをイジっている。見せなさい」
「あ」
「『お前みたいな中学生が犯罪を犯すんだ』」
「読んじゃだめ!」
「没収だ。あとで職員室に取りに来い。(……やれやれ、これだから最近の生徒は。『先生に見つかってやんの m9(^Д^)プギャー』送信っと)」

ミント栽培記録③

エッセイ(雑記)

 水耕栽培用のボトルから鉢に植え替えました!





「私たちの○○教は平和を愛する宗教です」とかほざくやつは信用できない

エッセイ(雑記)

 宗教上の理由、聖典に書いてあるからという理由で人殺しは悪だと考えている人と、そんなものがなくても普通に考えて人殺しは悪だろうと思える人、さて、あなたはどちらの人を愛することができますか。

 前者の信仰者、特に平和主義を自称している人に問うてみたい事がある。聖典に「異教徒は殺せ」「殺人は善だ」と記されているとしたら、あなたは従うのですか、と。

 問いに対する答えがNoなら、信仰なんてその程度、所詮都合の良い部分を都合の良いように信じているふりをしているに過ぎず、Yesなら、驚くべきことだが信仰は一貫しており、信仰内容如何によって社会の敵となる可能性が存在する。

[6分で読める] 化学部には客が来ない [短編小説]

掌編・短編小説

「お客さん、全然来ないねー」

「来ないねー」

 香川瑠衣は丸椅子に腰を下ろし、すべすべとした黒い机の上で頬杖をついていた。左肘がひんやりと冷たい。目の前にはレモンが一個置いてある。

「何で来ないんだろーねー」

「何でだろうねー」

 瑠衣は左手に頰を乗せたまま、ちらと視線を右に向けた。教室の前方。適当におうむ返しを繰り返し、やはり瑠衣と同じようにぼうっとしている前橋隆がそこにいた。椅子に座り、教壇に突っ伏している。瑠衣たち普通の高校生には珍しい白衣姿だ。

 教室の外は、音と色が混ざり合い、雑多にわめき合っている。

 どこかからかくぐもったリズムと嬌声が響いてきた。講堂で、ライブでもやっているのだろう。激しい曲調、ときたまシャウト。瑠衣の知らない曲だった。ぜんぜん興味がわかない。なんであんなので盛り上がれるんだろ。なにがそんなに楽しいんだろ。ていうか、なんかだるい。

「客寄せとかに行ったりしないのー」

「行ったりしないー」

「なんでー」

「めんどいからー」

 それでいいのか化学部部長、と思わなくもない。

 右手を伸ばし、実験台上のレモンをつかむ。冷蔵庫から取り出したばかりなので、掌がヒヤっとする。冷たいレモンって、酸っぱさが増してそう。思い切りかじって見たい気もする。口を開けてレモンの黄色い曲面に歯を立てる。思いっきり歯を立てる。ガリっ。爽やかな香気がブワッと広がり、口から鼻へと突き抜ける。冷たい透明な汁が果皮から滲み、歯を伝う。舌にキリリと刺激を残して、喉に流れる。くん、と飲み干す。

 まあ、かじらないけど。実験道具だし。想像だけで、口がすぼんだ。

「やっぱりあれかなー」

「あれだねー」

「パンフかなー」

「パンフだろうねー」

 前橋隆は、のそりと上体を起こした。教壇にポンと置かれていた青い表紙の小冊子に手を伸ばす。あくびをしながら、パラパラめくる。パフと閉じる。

「やっぱり載ってない」

 瑠衣のパンフも、隆が言った通りだった。化学部の出し物が記載されていないのだ。

 当然、化学部は文化祭の出し物申請について、正規の手続きを踏んでいた。実行委員会の了承も得ている。パンフ用の紹介シートも隆が作成し、委員会に手渡ししたと言っている。それなのになぜか、化学部のページだけが抜けている。いや、化学部だけなのかどうかはわからない。他にも、申請したにも関わらず載ってない部活があるかもしれない。

 まあ、とにかく、これは実行委員会の不手際なのだろう。この手落ちのお陰で、在学生はおろか一般のお客さんも、ここ化学実験室で開催されている化学部の出し物の存在に気づいていないはずだ。

 ただ今のところ、弱小部だし、部長があんまりやる気ないので、ま、誰も来なくてもいっか、という雰囲気にはなっている。文化祭のための準備も実験器具と材料を用意しただけ。レモン電池とスライムとスーパーボールとつかめる水。この実験室の入り口に看板だけ設置されているが、白い模造紙に「化学部こちら」と書かれただけの簡素なもの。室内の装飾は皆無。利便性と安全性に考慮されたいつも通りの化学実験室。実験説明書なんかもない。部長の頭の中にはあるらしい。

 あ、曲が終わった。拍手と歓声。次は知ってる曲かな。どうでもいいけど。

 廊下の向こうからは再びざわめきが聞こえて来る。四組のお化け屋敷へどうぞー、写真の展示やってまーす、くつろいでいきませんかー、八組の映画はこちらでーす。張り切った声の客寄せに交じって、ときたま馬鹿笑いが起こる。そうかそうかそんなに楽しいのか。子供も生徒も大はしゃぎだ。

「でもさー、」

 瑠衣は言いながら開け放っているドアの方を見た。実は全く客の姿が見えないこともない。たまーに、ちらちらと人影が見えるのだ。多分、校内を彷徨いているうちにたまたま化学実験室の前までたどり着いたのだろう。

「すぐそこまで来てるお客さんもいるのに、なんで入って来ないんだろうねー」

「なんでだろうねー」

 隆は教壇の上に組んだ腕を載せ、そのうえに顎を載せて瑠衣の方をぼんやりと見ている。

「部長にやる気があるように見えないからかなー」

「見えないからかもねー」

 分厚い、黒いカーテンは閉まっている。外の様子は見えない。あの方角。思考は自分の家へと飛んだ。ああ、早く終わらないかな。帰りたい。ベッドに転がりたい。ベットに乗ってドロドロになりたい。文化祭なんてやりたい人だけがやればいい。横になって、ただ外から眺めていたい。でも、まだ身体はここにいる。硬い丸椅子に座っている。机に頬杖ついている。ぬるくなったレモンを弄んでいる。

「あのー、すみません」

 ハキハキとした声。誰か来た。ドアを見る。私服の、大学生っぽい男性が突っ立っていた。黒い、縁の厚い眼鏡をかけている。

「はい、どうぞ」

 隆は、さっきまでのだらけ具合はどこへやら、立ち上がりテキパキと来客対応を始めた。にこやかなスマイルまで浮かべている。さすがだ、化学部部長。

 瑠衣も背筋を伸ばした。伸ばしただけで何もしない。椅子に座ったまま、ただ身体をよじり、目線だけは男と隆の方を向いている。

 初めての客。開始から一時間くらいは経っている。ここまで客が来ないと、男は一体何しにここにやって来たのだろう、と疑問に思ってしまう。いや、多分出し物である化学実験に興味があって来たんだろうけれども。

 隆の流暢なレクチャーの元、男はレモン電池を完成させた。大学生にとってこの実験は簡単すぎるのでは? と瑠衣は思った。でも、男は笑顔を浮かべているので、きっと満足しているのだろう。その笑顔を見て、その瞬間だけ、瑠衣の心は少し軽くなる。立ち去り際、男はスッと自分のパンフを部長に差し出した。

「お願いします」

 なんのことだろう、と一瞬思ったが、隆が取り出したものを見て合点がいった。

 伊那部高校文化祭には、毎年恒例の行事、スタンプラリーがある。各部やクラスの出し物を周り、スタンプを集めるのだ。集めた数に応じて、ささやかな景品が実行委員会から貰えるらしい。

 隆にポンとスタンプを押してもらった男は、礼を言い、入り口から出ていった。

 と、思いきやヌッとドアから顔を出し、こう尋ねた。眼鏡が光った気がした。

「こちらの部員さんはお二人だけですか?」

 隆が答える。

「部員は僕だけです。そこの、彼女はお客さんです」

「そうですか。他には部員はいない、お一人だけ?」

「――いえ。確かもう一人いた気がしますが、部活動に参加しているわけではないので、幽霊部員ですね」

「ご丁寧にありがとうございます」

 男が頭を引っ込めた。

 と、思いきや、再びヌッと現れた。

「なんか、卵の腐ったような匂いがしますが、大丈夫ですか?」

「ご心配なく。腐った卵の匂いです」

 男は今度こそ去っていった。

 瑠衣はすんすんと鼻を動かした。何も臭わない。ていうか、鼻が詰まっていて、うまく息できない。

「変な匂いしてるのー?」

「うん、朝からね」

 なんともない様子で隆は答えた。

「昨晩は何もなかったはずなんだけど、朝、来てみたら腐った卵が入り口前の廊下に置いてあった。その匂いがまだ残ってるんだと思う」

 うえー、腐った卵置いてくとか何がしたいんだ、その犯人は。

「あ。だから人が入って来ないのかなー。変な匂いするから。ねー、これってもしかして嫌がらせじゃない?」

「わからない。あるいは、これは実行委員会の仕業かもしれない」

「なんで、実行委員会がそんなことするのー?」

「さあ。化学部に客が来て欲しくないのかもね」

 隆は肩をすくめた。

 瑠衣は伸ばしていた背筋を屈め、もう一度すんすんと匂いを嗅ぐ。何も匂わない。

 時計を見る。そろそろ時間だった。クラスの手伝いに行かないといけない。とたん身体が重くなった気がした。

 最後にもう一度、レモンに触れる。触感でまだ瑞々しいレモンを味わう。なぜかわからない。だけど、今日はレモンに触れていたい。

 ひとつため息をついて、瑠衣は椅子から立ち上がった。


Menu

プロフィール

貞治 参

Author:貞治 参
FC2ブログへようこそ!
★小説は下のカテゴリから!
★エッセイはコチラへ!

感想歓迎! リンクフリーです!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR